【緊急対談】Web3おじさん鴨頭嘉人さんとAIアーティスト窪田望さんがNFTの未来について語る!

12月15日18時から緊急対談として、Web3おじさん代表の鴨頭嘉人さんとAIアーティスト窪田望さんのスペースが開催されました。

僕自身、今回の対談のことを知ったのが当日で、滑り込みで視聴することができました。

タイトルの通り、緊急対談ということでしたが、約2000人のリスナーが参加され、2人の注目度の高さが伺えます。

今回の対談では、、、

  • 2人がNFT業界に参入した3ヶ月間で感じたこと
  • 企画中のジェネラティブコレクションについて
  • 日本のNFTの未来について

について語られています。
居酒屋でおじさん2人が童心に返って、ワイワイ楽しく語っていルような雰囲気です。

僕もWeb3おじさんの1人として楽しい時間を過ごしました。

最後には、鴨頭さんがNFTについて熱く語っており、NFTとの関わりた方について、イメージするきっかけになるはずです。

ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

2人の対談を視聴したい方は、コチラです。
Twitterスペースは視聴できるのが、30日間と期間限定なので注意して下さい。

目次

2人がNFT業界に参入した3ヶ月間で感じたこと

鴨頭
初めてNFTを買った日から3ヶ月経つね。
鴨頭
最初NFTを買えなくて、ビービー1人で泣いてたね、、、
鴨頭
Chromわからないメタマスク怖いおじさんだったね。
窪田
今からだと本当に想像できなかったですね。
鴨頭
でも、そこからEDUCATION PASSPORTをリリースし、オークションとジェネラティブを準備している3ヶ月間なんだよね。
窪田
早いですね〜
鴨頭
これを考えると、、NFTは今からでもしっかり勉強すれば、すぐにトップグループに入れるってことだよね

NFTを肌で感じた感想

  • 短期間で色々な情報が手に入る
  • ライバルよりも協力者の方が圧倒的に多い
  • 子供のように夢中になって楽しめる
  • 人を否定したり、批判したりする人が少ない
鴨頭
Web2時代は、Youtubeとか辛かったね〜

EDUCATION PASSPORTをリリースして感じたこと

  • NFTのホルダーになるメリット、リスクを経験できた
  • NFTプロジェクト運営者としての体験
  • 最大の失敗は、オーナー率が低かったこと
  • ローンチまでの期間をもっととるべきだった
  • 上手くいっているプロジェクトと比較し、音声配信の数が圧倒的に足りない
鴨頭
これからは、もっと音声配信増やしていきますよ!

長い間コミュニティを育てる大切さ

鴨頭
BUSONさん大変だったよね!でもあの出来事でコミュニティの結束力高まった気がするね
鴨頭
今回のことで、時間をかけてコミュニティを作り上げていく大切さを学んだね
窪田
本当にそう思いますね

BUSONさんがファウンダーを務めるジェネラティブプロジェクトSKB(Shikibu-World)がリリースされた時、ハッキングされ不正にミントされる事件が起こりました。
※イケハヤさんもVoicyでその時の状況を語っています。詳細はコチラ

鴨頭
僕の会社も本当に色々な事件があった1年だったよ
鴨頭
でもその経験のおかげで、凄い強いチームになってるね。人間関係も深まったよ。
窪田
でもその経験のおかげで、凄い強いチームになってるね。人間関係も深まったよ。
鴨頭
初めてNFTを買った日から3ヶ月経つね。
鴨頭
最初NFTを買えなくて、ビービー1人で泣いてたね、、、
鴨頭
Chromわからないメタマスク怖いおじさんだったね。
窪田
今からだと本当に想像できなかったですね。
鴨頭
でも、そこからEDUCATION PASSPORTをリリースし、オークションとジェネラティブを準備している3ヶ月間なんだよね。
窪田
早いですね〜
鴨頭
これを考えると、、NFTは今からでもしっかり勉強すれば、すぐにトップグループに入れるってことだよね

NFTで勝っていくには?

鴨頭
NFTで一人勝ちって難しいよね
鴨頭
以前はwin-winやwin-loseを考えた時に、今までは経営者の道徳観に委ねられていたけど、、
鴨頭
Web3時代は、Web2時代の経営者の道徳観や正義感で統制されていたものが、ブロックチェーンというシステムでそうなってるね
窪田
ブロックチェーンの最初の思想が素晴らしかったですよね。
窪田
Trusted Third Party(信用できる第三者期間)という技術で信用を構築するという考え方ですよね
窪田
根本的な仕組みが優しいよね。Web3は他社貢献!

Web3はどんな時代を作っていく?

鴨頭
インフルエンサーである僕が言うのも変だけど、、もう個の時代終わったよね
鴨頭
Web2時代の象徴、、Youtuberは個人で何億も稼いで、1人勝ちできたけど、、、
鴨頭
Web3は個の時代を終わらせて、コミュニティが時代を築いていきます
窪田
Web3は応援している人も勝てるのが、面白いですよね
鴨頭
インフルエンサーである僕が言うのも変だけど、、もう個の時代終わったよね
鴨頭
Web2時代の象徴、、Youtuberは個人で何億も稼いで、1人勝ちできたけど、、、
鴨頭
Web3は個の時代を終わらせて、コミュニティが時代を築いていきます
窪田
Web3は応援している人も勝てるのが、面白いですよね
窪田
ブロックチェーンのおかげで、応援するのも、辞めるのも可視化され、参加しやすくなった感じがします

日本のNFTの未来は?

鴨頭
結局NFTの未来は、、、わからない!
鴨頭
そんな雑なまとめ方はしませんよ!
鴨頭
NFTの未来は、、、
  • 1人では作れない
  • みんなが作った文化が日本のNFTの未来そのもの
  • 日本特有の「推し活」や「ガラパゴス文化」のまま世界を圧倒する
窪田
日本特有のNFT文化を世界のマジョリティにしたいですよね!

世界のNFTを圧倒する日本人の強さ

鴨頭
日本人の強さは、、節操のなさです。
鴨頭
海外の良いところをしっかり取り入れつつ、日本固有の良いところも使っていく節操のなさだと思ってます。
窪田
これって最強ですよね。多様性を受容できる文化や哲学を持っている国民性は強いですね

お知らせ

ジェネラティブコレクションについて

コンセプト:challenge like a baby(赤ちゃんのように挑戦しよう)

コンセプトについてのエピソードがあり、鴨頭さんと窪田さんが「challenge like a baby」話していた同時期ぐらいに、Voicy「変化を楽しむラジオ」のパーソナリティかねりんさんも「赤ちゃんのように生きることが大事だ」っていっていたそうです。

なんだかシンクロ率の高さを感じますね。

AIアート作品オークション

  • 数量:10作品リリース(同じ10作品を鴨頭さんが保有し、ペアNFTとなる)
  • コンセプト:エナジー
  • 日時:12月23日〜(詳細は、今後のアナウンスを確認して下さい)

※12月20日17時30〜作品を紹介するライブ配信をYoutube実施予定。

※AIアートのオークションについては、12月19日時点で延期となっています。
理由については、鴨頭さんのVoicyで語られています。

気になる方は、コチラを視聴してみてください。

本日の鴨さんの名言

対談の中では、本当に色々な話を聞くことができました。

その中で僕が気になった鴨頭さんの名言をピックアップしました。

ただのおじさんはゴミです。学ぶおじさん。挑戦するおじさんは希望です。ゴミと希望あなたはどちらを選びますか?

ヨチヨチ歩きのおじさんしか目に入らない

NFTの未来なんてわかんねえ!

まとめ

2人の対談を聞き、お二人の仲の良さを感じました。

鴨頭さんのボケに対して、、窪田さんの的確なツッコミとフォロー。
2人が信頼し合っているからのトークや雰囲気だと感じました。

これからのNFTは、鴨頭さんや窪田さんだけではなく、今回のリスナーである僕たちが皆んなで作っていくものです。

僕も日本のNFT文化の成長に微力ながら貢献できればと思っています。

Web3おじさんプロジェクトはまだまだこれからです。

ぜひ興味のある方は参加してみて下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次