鴨頭嘉人さんとDOZAN11(旧:三木道三)さん!NFTがなければ交わることのなかったWeb3オジサン同士の対談紹介します!

皆さんは「Lifetime Respect」という楽曲を知っていますか?2001年に発売された楽曲です。

僕も高校生時代の文化祭で聞いていたのを覚えています。
そして、今回鴨頭嘉人さんと対談したWeb3おじさんが、、なんと「Lifetime Respect」を歌っていた三木道三さんことDOZAN11さんです。

この対談の告知を見た時、まさかこの2人が!と驚きでした。

今回の記事では、、、

  • DOZAN11(旧:三木道三)さんとは?
  • DOZAN11さんがNFTに関わるきっかけ
  • DOZAN11さんが考える音楽業界とNFTの現在地

について、書いています。

ジャンルの全く違う2人の対談は、僕にとって非常に刺激を受ける内容でした。

実際の対談を聴きたい方は、コチラから視聴ください。
※アーカイブは、1ヶ月しか保存されていないので、注意願います。

目次

DOZAN11(旧:三木道三)さんとは?

ここでは、DOZAN11さんのことを改めてご紹介します。

  • 名前:DOZAN11(旧芸名:三木道三)
  • 1992年からレゲエミュージシャンとして活動開始
  • 2001年「Lifetime Respect」を発売。日本レゲエ史上初のオリコン1位記録
  • 2002年日韓W杯決勝ドイツ対ブラジル戦を観戦後、ブラジルの熱狂に魅了され、芸能界引退。ブラジルへ渡航。
  • ブラジルでは音楽プロデューサーとして活動
  • 2014年帰国
鴨頭
NFT抜きにして生き方面白すぎですね

DOZAN11さんの帰国後の活動

帰国後は、音楽活動だけでなく様々な活動をされています。

2019年5月スマホアプリ「mupic」をリリース

mupic」は、AI技術を取り入れた、スマホの画像から楽譜を自動生成して音楽を作ることができるアプリです。

詳細を知りたい方は、紹介された記事がありますので、コチラをご覧ください。

2021年12月絵本「リディムくんとメロディーちゃん」を発売

  • 書籍名:リディムくんとメロディーちゃん
  • 日本語でも韻を踏みながら楽しく「読む・話す」を身につけられる本というコンセプトのもと作成
  • 実際にDOZAN11さんが読み聞かせを実践している動画はコチラです!
  • AMAZON児童書ランキング1位獲得
  • この本の絵を使用しmupicで音楽を生成し、DOZAN11さんが歌詞を当てたものが、NFT化されていまた!コチラです。

    現代アーティストのヤノベケンジさんとコラボしたNFTプロジェクト始動!

    • NFTを使用した本格的な絵本プロジェクトが現代美術作家のヤノベケンジさんと始動!
    • NFTアート作品「SPACE SHIP’S CAT Zitto & Gatito」を2023年1月22日リリース予定
    • プロジェクトのロードマップなど詳しく紹介された記事は、コチラです。

      DOZAN11さんがNFTと関わるきっかけは?

      鴨頭
      DOZAN11さんがNFTと関わるきっかけって何かあったんですか?
      DOZAN11
      もともと中央集権的とか一極集中が嫌だったというのがあります
      DOZAN11
      Web2時代にデジタル化になって音楽業界が崩壊した経緯もあって、、例えばApple Musicのアップル税とか、、Youtubeの広告費やgoogleとかも

      DOZAN11
      その中でWEB3の思想がレゲエに似ていて、、

      鴨頭
      テクノロジーとか画像より、文化や思想に共感して、興味を持ったという感じですね?

      DOZAN11
      その通りです!

      DOZAN11
      世界のHIPHOP業界で超有名なスヌープドックがNFTに参入したのも、僕が影響を受けた理由の1つです

      DOZAN11さんが考える音楽NFTの現在地

      鴨頭
      現在の音楽業界とNFTってどんな感じですか?
      DOZAN11
      ん〜あんまり相性は良くないですね

      相性が良くない理由

      1. 音楽業界は既に、価値体型や物流システム、著作権団体、フロントマンの活動など構造が出来上がっているため、NFTの参入余地が少ない
      2. 薄利多売というビジネスモデル
      3. 限定性を求めず、1人でも多くのファンへというアーティストの想い
      4. JASRAC(日本音楽著作権協会)に登録している楽曲の著作権の問題
      5. 音楽業界という出来上がっている組織がNFT参入をリスクと考えてしまう
      DOZAN11
      ファンの特典としてNFTを使用する方法はありますけどね、、、
      鴨頭
      ファンが沢山いれば成り立つけど、ファンが沢山いたらNFTにする必要ないもんね
      DOZAN11
      その通りです。そこで「どうしようかな〜」と考えた時に、、僕は、、
      DOZAN11
      音楽を作る能力を、絵本を作る能力に注ぎ込むことにしました

      絵本NFTプロジェクト「SPACE SHIP’S CAT Zitto & Gatito」とは?

      DOZAN11
      作成に携わっているヤノベケンジさんは、村上隆さんや草間彌生さん、奈良美智さんなどと肩を並べる現代アート界の巨匠です
      DOZAN11
      ただの絵本をではなくデジタルアートなどの芸術品として作成しています
      • 絵本NFT222枚(絵本のページを購入できる)
      • リリース日:2023年1月22日
      • 絵本NFT購入特典:リリース予定のジェネラティブNFTのAL獲得。DOUZAN11、ヤノベケンジのサイン入り絵本プレゼント

      ※このプロジェクトの詳細を知りたい方は、コチラの記事をご覧ください。

      まとめ

      今回の対談では、NFTがなければ交わることのなかった2人の貴重な話を聞くことができました。

      今後、音楽業界とNFTがどのように絡み合っていくのか、DOZAN11さんの絵本NFTプロジェクトがどのように認知され、子供たちに浸透していくのか、気になるところですね。

      鴨頭嘉人さんのWeb3おじさん1万人計画プロジェクトは、まだまだこれからです。

      気になる方は、ぜひコミュニティに参加し、これからのNFTライフを楽しみましょう!
      コミュニティ参加したい方は、コチラです。

      よかったらシェアしてね!
      • URLをコピーしました!
      • URLをコピーしました!

      この記事を書いた人

      コメント

      コメントする

      目次