Web3おじさん❗️鴨頭嘉人さんとLLACファウンダーしゅうへいさんの対談❗️NFTマーケティングの面白さとは?

12月15日(木)21時からWeb3おじさん代表の鴨頭嘉人さんとNFTプロジェクトLLACファウンダーのしゅうへいさんとスペース対談が開催されました。

NFT業界のトップを走るイケハヤさんと熱い対談から1週間。

またまたNFT業界のビックネーム。しゅうへいさんとの対談です。

2人はどんな話をしたのでしょうか?。2人の意外な関係性も明らかに!

この記事では、、、

  • 鴨頭さんがNFTに参入したきっかけ
  • NFT事業と今までの事業の違い
  • キャズム理論から見るNFTの未来
  • NFTマーケティング最先端!LLACのマーケティング方法とは?

    について知ることができます。

    僕は、鴨頭さんやしゅうへいさんのvoicyを聴き、日々刺激を受けています。
    今回の対談では、今後のNFTの活用法、マーケティング方法などより解像度が高く語られているので、必聴ですよ。

    Twitterスペースのアーカイブはコチラです。
    ※アーカイブは30日間しか視聴できないので、早めに視聴してみてください。

    目次

    LLACファウンダーしゅうへいさんってどんな人?

    鴨頭
    初めまして〜ところで西校出身なの?
    しゅうへい
    そうなんですよ。愛媛県今治西高校出身です。

    なんと、、鴨頭さんとしゅうへいさんは、同じ高校出身だったのです!
    こんな事があるんですね!
    何かに導かれたように、2人は運命的なものを感じます。


    しゅうへいさんは、NFT業界では有名な方ですが、知らない方もいると思うので簡単に紹介します。

    • NFTプロジェクトLLACファウンダー
    • Twitterフォロワー5万人。Instagramフォロワー5万人のトップインフルエンサー
    • オンラインサロン「フリーランスの学校」を運営中

    現在、LLACジェネラティブコレクション発売が間近に迫り、精力的に活動されています。
    LLACプロジェクトの詳細を知りたい方は、LLACの記事を書いていますので、読んでみて下さい。

    鴨頭さんがNFTに参入するきっかけは?

    しゅうへい
    鴨頭さんがNFTを購入するきっかけを教えて頂けますか?
    鴨頭
    Youtubeの時からイケハヤさんの動画を視聴してて、、Voicyも聴いてました
    鴨頭
    そこで、Web3、NFT、Defiの話題が出てたけど「へえ〜」みたいな感じで、思ってて、、
    鴨頭
    ある放送でイケハヤさんが、「NFTの書籍は3万部売れて、3万人読んでるけど、買わないんです。行動しないんですよね」と言ってるのを聴いて、、、
    鴨頭
    行動してない自分が「ダッせー!」と思ったのがきっかけで、NFTを購入し始めました。
    しゅうへい
    初めて買ったNFTはなんですか?
    鴨頭
    最初は、窪田望さんのAIアートを購入して、次にCLONE Xを購入しました

    NFT事業と今までの事業の違い

    しゅうへい
    NFT業界に参入してみて、今までの事業の違いとか、感じてるところはありますか?
    鴨頭
    「個人の時代が終わった」ということを凄く痛感しています。

    鴨頭
    Web3では、1人勝ちするのは難しく、WinWinになるかLoseLoseのどちらかしかないと思いますね
    鴨頭
    時々、NFTや暗号資産を怪しいとか批判してる人いるけど、、
    鴨頭
    人類はテクノロジーの発展に伴って、豊かになってきた歴史があります。生成発展や宇宙の原理を考えると、良くなっていくことは確定しています。
    しゅうへい
    仏教の教えにも、諸行無常といいますしね

    若者救済!おじさんパトロン化計画!

    鴨頭
    NFTと関わってわかったことは、、、クリエイターは若い人多いけど、NFTホルダーの年齢層が想像以上に高く、おじさんが多いということ
    鴨頭
    やっぱりNFTは投資的な側面が強いから、なかなか若者は手が出ないんじゃないかな
    しゅうへい
    ただの画像に1万や2万出せないですよね、、普通、、
    鴨頭
    おじさん達が若いクリエイターのNFTを買えば、若者のイノベーションも起こると思うんだよね!
    鴨頭
    日本のおじさんをパトロンにしたいんだよね!

    キャズム理論から見るNFTの本質

    引用元:東大IPC

    ここでは、キャズム理論に当てはめて、NFTの本質について語られています。

    キャズム理論について、詳しく知りたい方は、コチラのサイトをご覧ください。

    NFTにおけるイノベーターとアーリーアダプター

    鴨頭
    僕のイメージだと、、イノベーターはリスクとコストがかかるのに、メリットが少ない。コスパが良いのは、アーリアダプターだと思うんだよね
    鴨頭
    でもマーケットが整っていない今だからこそ、、参入して自分達でマーケットを作っていく喜びを味わいたかったんだよね
    しゅうへい
    僕は、イノベーター、アーリーアダプターどちらもかかるコストは同じだと感じてました
    しゅうへい
    後から参入すると、先人達がいるから、、関係性やポジションなど気を使わなきゃいけない部分もあると思ったので、、どうせやるならイノベーターかなと思いました
    鴨頭
    でもWeb2だと違っていて、、、

    Web2の象徴であるYoutubeは、仕組みとやり方さえ知っていれば後発でも1人勝ちすることができた。

    具体例

    • 2012年には、ビジネス系YouTuberは鴨頭さんと堀江さんしかいなかった
    • 市場が動くキッカケとなったのは、、メンタリストDAIGOさんの参入のおかげ
    • その後、まこなり社長、イケハヤさん、まなぶさん入ってきて、、市場を大きくしていった
    • でも、市場が大きくなってから参加してきた中田敦彦さんが登録者数400万人で1人勝ちしていった
    鴨頭
    でもWeb3だとこれができないよね。コミュニティの時代だから、、

    キャズムを超えた後のNFT業界は?

    鴨頭
    NFTはレイトマジョリティやラガートまで行かない気がする

    しゅうへい
    確かに、、いく頃には別のものになってそう

    鴨頭
    今のNFTでは無くなるね、、コミュニティとかPFPではなくなって、「インフラになったよね」って言うのがその時代だね

    鴨頭
    マーケットが面白いのは、キャズム前と越えた瞬間が面白いと思うんだよね

    鴨頭
    NFT今からみんなで頑張って、リスクとって、キャズム越えたら感動するよ、、

    鴨頭
    それを味わいたい、、

    NFTマーケティング最先端!LLACのマーケティング方法とは?

    鴨頭
    現在のNFTマーケットは、まだ「これをやったら上手くいく」というのがない状態

    鴨頭
    その中で、色々チャレンジしながらマーケティングしているのがLLACだと思ってます

    無限の可能性を秘めているSBT

    SBTとは?
    ソウルバウンドトークン(Soul Bound Token)
    他のアカウントに移転・譲渡できないNFT、仮想通貨(暗号資産)のこと
    トークンが一度入手したアカウントに永久に紐づけられている

    しゅうへい
    またたび屋というECショップで会員権をSBTとして発行しました

    SBTの最大のメリット

    1. ファンを可視化できる(今までは、感覚でしかわからなかった)
    2. ウォレットを見ることで、その人の行動証明になる
    3. エンゲージメントの高い顧客の証明になる
    4. アクティブな顧客台帳

    鴨頭
    西野さんも話してたけど、顧客とファンの違いを明確にできるね

    しゅうへい
    今までは、、大手企業が出す商品、有名人が使っている商品が流行っていたけど、、これからは、特定のコミュニティが出す商品や応援する商品が流行るような気がしますね

    しゅうへい
    色々なものがお金で買えてましたからね、、

    しゅうへい
    でもコミュニティは、お金では買えないですよね

    またたび屋について、PR TIMESでも詳しく紹介されていました!紹介記事は、コチラです。

    今回の鴨頭さんの名言

    1. 変わらないおじさんは、うんこだし、邪魔だし、火炎放射器で燃やすしかなくなる
    2. コミュニティはお金では買えない(こちらは、しゅうへいさんの名言です)

    まとめ

    今回の対談では、NFTが今後向かっていく方向性がより解像度を高くして話されていたように感じました。

    無限の可能性を秘めるSBT。

    僕自身、「何かの役に立つのかな?」と半信半疑でしたが、2人の会話を聞き、今後のマーケティングの中で不可欠なツールになっていくと確信しました。

    今回の対談についての2人の感想が、Voicy で放送されています。気になる方は、コチラもチェックしてみてください。

    今回の対談に至るまでの経緯も聞くことができますよ!

    鴨頭さんVoicy⇨コチラ

    しゅうへいさんVoicy⇨コチラ

    最後まで読んで頂きありがとうございます。

    Web3おじさん1万人計画はまだまだ始まったばかりです。興味のある方は、ぜひコミュニティに参加し、これから起こるWeb3時代を楽しんでいきましょう!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次